2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.23 (Tue)

「SAVE THE FUTURE」に提案

20日(土曜日)に放送されていた「SAVE THE FUTURE」。一般からの代表者をスタジオに集めての討論してましたが、ご覧になられましたか?
途中までしか見てないのですが、環境対策をすることについて、「個人」のレベルでの議論にばかり集中していて、
最もCO2を排出している産業界のことには、ほとんど触れない展開に、イライラしました。

日本の環境対策って、特に環境省が声だかにアピールしているものって、なんでも個人、あるいは家庭頼み。
もちろん、私たち個人が、やれることはやる。これは大事!

でも、日本のCO2排出量全体のパイのうち、51%は、180事業所が排出しているんです!(気候ネットワーク調べ)
これは、気候ネットワークが、事業所の排出量を開示するよう、情報公開制度を使って、開示させていったから、分かった情報なんです。

kikonet co2.GIF
出典:気候ネットワーク

51%のうち、
28%は、発電所82事業所
23%は、鉄鋼・セメントなどの大企業、しかも100社未満


NHKさん、CO2排出51%を閉めている180事業所のトップをスタジオに招いて、討論させたらいいんじゃないですか?
だって、彼らの判断によって、日本のCO2排出量の半分近くが、動くんですから。


もちろん、一般人の討論も意味はあると思います。
けど、どの番組も、家庭レベルにばかり目がいってしまって(いくように誘導?)、問題の本当の姿を伝えようとしていない。

個人でできることも大事。
でも、全体を見ることも大事。
企業の取り組みに目を向けてほしい。
特に、メディア!
影響力の大きい、メディアこそ、何を報道すべきか、考えてほしい。
だって、「SAVE THE FUTURE」でしょ?
未来を守ろう!でしょう?

そうだ!と思われましたら、
応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓
と、書きたいところですが、
ブログランキングに参加しているのは、

味(み)海苔の実 minorinomi

こちらのブログなので、
こちらのブログに飛んで、応援クリックボタンをクリックしてもらえると嬉しいです!
同じ記事が掲載されています。

なお、土曜日の番組で、最後まで見ていたら、産業界のことも、きちんと取り上げていたよ!という声、ありましたら、メールください。
あの調子だと、取り上げてないと思いますけど…



・・・・・・・・・
味(み)海苔の実 minorinomi
最近の記事
(06/23)チューブ製品どうしてますか?
(06/22)映画「セックス・トラフィック」
(06/21)NHKの「SAVE THE FUTURE」
(06/21)週末の谷中銀座
(06/20)西川美和監督・『ディア・ドクター』・鶴瓶
(06/19)お助けマン参上!
(06/19)虫さんの訪問
(06/18)アンネ一家をかくまった女性
(06/17)エコドライブ
(06/16)国会図書館でサバイバル
09:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |