2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.29 (Fri)

高樹沙耶さん@アースデイ記者発表

 日本最大の環境フェスティバル「アースデイ」の記者発表に行ってきました。
earthdaypress2008.jpg

アースデイ(Earth Day)は、直訳すると「地球の日」という意味で、具体的には、環境のことを考えて行動しよう!と、様々な団体や企業、アーティストが一堂に集まり、参加者と語り、行動をする日です。

 発祥は米国の西海岸。1970年、スタンフォード大学の大学生だったデニス・ヘイズさんが、呼びかけたのが始まりです。
 今では世界180カ国以上に広がり、毎年5億人以上が参加する“世界最大”の環境フェスティバルになりました。

 日本では東京で、1990年に初めてのアースデイが行われ、北海道、千葉、湘南、富山、石川、長野、大阪、沖縄と、全国各地で開催されるようになりました。
 2007年に行われたアースデイ東京には、2日間で約12万人が足を運びました。

WEBサイトで集計したデータによると、来場者の65%が女性。年齢では25~34歳(41%)、15~24歳(33%)、35~44歳(18%)で、6割の人が初めての参加でした。職業別にみると、5割が会社員で、学生(22%)、自営業(7%)と続き、半分近くの人が、丸1日、アースデイ会場で過ごしたと答えています。
 400近いグループが出展していますし、メインステージでは、ライブやトークが行われているので、一日いても飽きないことは確かです。

 今年は、4月19&20日の週末に開催されます。(今すぐスケジュール帳にチェックです!)
 
 ということで、やっと記者発表の話題に移ります。(笑)

 場所はタワーレコード渋谷店。
 実行委員長で作家のC.W.ニコルさんと、女優の高樹沙耶さんが登場。環境問題について、熱い思いを聞いてきました!
このブログでは、高樹さんの環境への思いを紹介したいと思います。
earthdaypress2008 2

千葉にエコハウスを建て、自給自足の暮らしを実践している高樹さんは、女優であるだけでなく、2002年には、フリーダイビングワールドカップで、水深53Mの日本記録を達成したスゴイ方。
 12~13年前から、地球と共存できる生き方を模索し、自給自足のライフスタイルに行きついたそうです。現在は、畑で野菜を育て、海岸に打ち出された魚を採る生活を実践されています。
 地球環境に関心を持つようになったのは、オーストラリアの先住民・アボリジニと、イルカセラピストとの出会いがきかっけでした。その後、地球の「もういい加減にしてくれよ」という叫びを聞いて、行動せずにはいられなくなったそうです。

 首に巻いていたストールは、ご自身が織ったものだとか。「自分の着るものは自分でつくり、大地に感謝することで、豊で幸せで、感謝にあふれる状態になれる」と話されていました。
 「私たちは(服などを)買ってばかりいたんですよね。大地ではぐくまれたコットンボールを自分で採って、それを糸にしたりと、それだけ手間暇かけてたものは愛情深くて、魂や命があるというのは、こういうことなんだと実感しました」
 「その命がこもった服を着ている自分は、ものすごく優しくなれる。『着る』ということに対する価値観が変わってしまいました」 とも。
 
 高樹さんの価値観が大きく変わったような“きかっけ”が、アースデイには、あるんじゃないかと思います。それは、ふと訪れたNGOの展示かもしれませんし、アーティストの歌声やトークに隠されているかもしれません。あるいは、オーガニック野菜のおいしさや、初めて食べるエスニック料理に隠されているかもしれません。

 私もアースデイには参加します! 地球と自分のつながりと、自分とみんなのつながりを感じられたら…と楽しみにしています!

Earth Day Tokyo 2008 __地球のことを考えて行動する日、アースデイ
関連記事
09:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoriokuda.blog133.fc2.com/tb.php/102-18a5220a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
