2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

「ハチミツ大根」で喉を守る

hachimitsudaikon.jpg
突然ですが、皆さん喉の調子はいかでしょうか? 私は今年になってから、喉を痛めることが多く、そんな時には「ハチミツ大根」にお世話になっています。

写真は、ハチミツ大根の出来るまでです。
一番左は、小さく切った大根をビンに入れたところ。真ん中は、ひたひたに浸るくらいにハチミツを入れたところ。そして右側が、その状態で一晩置いたものです。冷蔵庫の中からビンを取り出したので曇ってますが。(笑)大根からのエキスが、ハチミツに解けて、液体のかさが増えているのが分かりますね。大根に含まれる消炎作用が、喉の炎症に効くそうです。

all aboutの記事によると、「しみ出た水分を、水やお湯で割って飲みます」とありますが、私は、大さじスプーン一杯を、一日に2回、飲んでいました。
飲みづらい方もいるかもしませんので(ハチミツの甘さで、全然抵抗ないと思いますが)、そういう方は、水やお湯で割って、どうぞ。

そのほか、喉が渇かないように、仕事机の上に水筒を置いて、たえず、水分補給していました。レモンを数滴入れたレモン水にしたり、蜂蜜&しょうが&レモンのお湯割りにしたり。水筒は外出時だけでなく、自宅でも活躍しています。

先週は熱も出てしまい、保冷剤を手ぬぐいにはさみ、額に巻いて寝ました。(笑)
小型の保冷剤、捨ててなくてよかったです。
それから、手ぬぐい。これ、とても便利です。タオルでは厚すぎるし、短すぎる。手ぬぐいの厚さと長さは、頭の周りにグルリと巻くには最適です。

日ごろから体調管理を怠らないのが一番ですが、もしダウンしてしまったら、このコラムが参考になれば幸いです。
関連記事
21:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoriokuda.blog133.fc2.com/tb.php/46-1f2eece2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
