2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.14 (Sat)

傘の有効利用~SOLのシブカサ~

数年前にNPO法人を立ち上げようと考えていたとき、傘を使った事業がしたいと思っていました。「傘」といっても、高級傘でも新品傘でもなく、捨てられる傘をなんとか有効活用して、ホームレスの雇用を創出できないかと考えていたのです。

ゴミ捨ての日になると、傘がまとめて捨てられているのをよく目にします。
きれいに束ねられているので、捨てられた傘が不良品なのか、まだ使えるのか、手にとって広げてみないと分かりませんが、素通りしながら、いつも気になっていました。

コンビニでは、雨の日の翌日、10本くらい束になった傘が捨てられているのを見たことがあります。お客さんが忘れていった傘なのかもしれませんし、壊れたのでワザと店に置いていった傘なのかもしれませんが、とにかく外見がきれないので、「もしかしたら使える傘なんじゃないかな」と、気になっていたのです。

いろいろと考えてはいたのですが、生活を支える仕事をしなければならないこともあって、ライター業に突入。今日に至ります。
それでも、捨てられた傘を見ると、「何かできないか」と今でも、あれこれ考えています。

そんな私とって、嬉しいニュースが入ってきたのは今年の春でした。「シブカサ」という、無料で傘を貸し出すサービスが、大学生の運営する団体「SOL」(ソル:シンボル・オブ・ライフ)によって、渋谷で始まったというのです!この貸出に使われる傘は、ホテルや飲食店に置き忘れられた、使い捨ての透明ビニール傘。これを集め、必要な人に貸し出すというのです。

現在、シブカサが利用できる提携店は渋谷に23店舗。
オルタナのある建物の一階の、チェコ料理レストラン「カフェano」も提携店の一つです。
提携店で借りた傘は、提携店ならどこでも返却できます。
傘を返却すると、「アースデイマネー」という渋谷で使えるクーポン券50r(アール)(50円相当)がもらえます。シブカサ提携店一覧をみると、アースデイマネーが使えるところが書いてありますので、そこで買い物をする際、アースデイマネーで支払うことができるというシステムです。

アースデーマネーは「地域通貨」でもあります。
地域通貨とは、ある一定の地域のなかで、モノやサービスを交換するときに使う、地域限定のお金です。英語だと、community currencyと言われるようです。
ですので、アースデイマネーは、渋谷限定で、そのなかでも、アースデイマネーの提携店でしか使えません。
「なんだ他の地域では使えないの~?」と一見、不便に思われるかもしれませんが、渋谷でしか使えないわけですから、モノやサービスの交換によって発生する利益も、渋谷から外の地域に流れてしまうことがないわけです。

しかも、シブカサを返却することでもらえるアースデーマネーですから、きっといい人に違いません!(笑)
アースデーマネーは他にも、モヤイ像の周りの花壇の手入れを手伝ったり、渋谷のごみ拾いに参加するともらえます。
このように、渋谷のために何かしたいという気持ちのある方に、お渡ししているので、そんな方々がアースデイマネーの提携店に足を運んでくれることは、お店にとっても嬉しいことでしょう。
また、提携店は、渋谷の街を元気にしたい!と思っている方々ですから、そうしたお店とお客さんがつながるツールにもなっているわけです。

シブカサの話から、アースデイマネーの話へ脱線しましたが、そうそう、脱線といえば、電車。電車といえば本日14日、池袋・新宿・渋谷結ぶ「副都心線」が開業しましたね!これで、渋谷へのアクセスがよくなった方も多いことでしょう。

不意の雨に遭遇したら、ぜひ、シブカサをご利用ください!


シブカサ(シブカサ設置店情報もこちらで)
http://www.shibukasa.com/index.html

アースデーマネー
http://www.earthdaymoney.org/

オルタナによるSOLのインタビュー
http://www.alterna.co.jp/hungry/001.html
関連記事
21:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoriokuda.blog133.fc2.com/tb.php/73-de74bd25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |