2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

日本横断 環境メッセージの旅

自転車で日本を旅しながら、旅先で出会った人からの環境メッセージを大きな旗に寄せ書きしてもらっている青年がいます。彼の名前は「さわ」君、22歳。
sawa1.jpg
今年1月に鹿児島中央駅を自転車で出発し、九州、四国、近畿と横断。4月19日には、東京の代々木公園で行われたアースデイ会場に到着。大きな布製の旗を広げて、沢山の人に環境メッセージを書いてもらっていました。
旗の中央には、こんなメッセージが。

sawa2.jpg

for Earth = for us
私たちが(地球に)したことは、結局、私たちに返ってくる・・・という意味だそうです。

sawa3.jpg

7月7日に北海道、洞爺湖で行われるサミット会場に、多くの人の環境メッセージでいっぱいにうまった旗を届ける予定だそうです。
アースデイから一か月以上がたち、さわ君は今ごろどこにいるのだろう?と思って、ブログをのぞいてみると、千葉の幕張にいらっしゃいました!!!
そんなに北上していませんが、洞爺湖には7月に到着できるのでしょうか・・・?(苦笑)


私は自転車で長距離を走った経験がないので、どれくらいの日数で北海道まで行けるのか、まったく見当がつきませんが、きっと、さわ君なりに、先を見越して、今は千葉にいるのでしょう。

さわ君が鹿児島を出発したのは、1月23日。そのとき気持ちが、ブログに書かれています。

2008年1月23日 (水)
出発!

明日、日本横断環境メッセージの旅出発します!理由は簡単、日本人に生まれたのだから日本を見たいという思いと、人類最大の問題である環境問題(温暖化)について何か取り組みたいという思い!


彼のまっすぐな思いは、周囲の人の心を動かし、「応援したい!」という気持ちにさせるようで、5月のブログによると、元環境大臣の小池百合子さんからも寄せ書きもらえたという報告がありました。


さわ君のブログはこちらです。
日本横断 環境メッセージの旅

もし、さわ君を見かけたら、ぜひ、皆様もメッセージを書いてください。
私のメッセージも、どこかにあるはずです。


それから、「ツーリング洞爺湖2008」という取り組みもアースデイで見つけました。
こちらは、洞爺湖サミット2008にもの申す! ただし自転車で。というスローガンで、東京から洞爺湖までの1000キロ以上の自転車ツーリングを行うようです。

6月19日(木)午前9時に国会前をスタート(予定)し、7月1日には函館にフェリーで渡り、3日には洞爺湖に到着する予定です。
詳しくは、リンク先で確認にてくださいね。
事前に、トレーニング用のショートツーリングなども行っているそうです。
また、トレーニングや、一日だけでの走行もできるようです。

ツーリング洞爺湖2008
関連記事
19:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://minoriokuda.blog133.fc2.com/tb.php/78-48fb35af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
